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Googleビジネスプロフィールは、顧客との直接的なコミュニケーションを可能にし、ビジネスの信頼性を高める強力なツールです。その効果的な活用法と、ステマ

働き方改革:小売業者が知っておくべき法案の概要と対応のポイント

2019年に施行された働き方改革関連法案は、小売業界に大きな変化をもたらしました。この記事では、小売業者が把握しておくべき

お客様は神様なのか?適切なカスハラ対策で顧客と店員の対等な関係を築く

カスタマーハラスメント、通称カスハラは、顧客からの不当な要求や迷惑行為を指します。この問題は、小売業・サービス業における大きな

事件は現場で起きているんじゃない、会議室で起きているんだ

このタイトル、逆じゃないの?と思われるかもしれませんが、そうではありません。小売業の現場(店舗)で起きている問題をたどっていくと、

1on1ミーティングとは?:メリット・デメリットを知って生産性の向上につなげる!

1on1ミーティングは、管理職と従業員が直接対話を行うことで、従業員の成長を促し、組織の生産性を高める手法です。しかし、適切に実施

TポイントとVポイントの統合がポイント業界に与える影響

2024年4月22日、日本のポイントサービス業界は大きな変化が起きます。TポイントとVポイントの統合は、消費者にとっても、関連企業にとっても、

信頼回復を目指す謝罪会見の成功と失敗:KDDI社の対応に学ぶ

謝罪会見は、企業や個人が公に誤りを認め、信頼回復を目指す重要な機会です。しかし、その成否はさまざまな要因に左右されます。謝罪会見の成功例と

景品表示法と小売業:公正取引による消費者保護

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働き方改革:労働環境改善とライフワークバランス

小売業は人手不足や長時間労働などでライフワークバランスが崩れやすい業種です。ライフワークバランスは仕事のパフォーマンスや健康にも

サブスクの戦略的活用:企業側メリットは情報収集にあった!

「サブスク」という言葉が日常的に使われるようになり、多くの業界でこのビジネスモデルが導入されています。小売業界でも、顧客の購買行動に大きな変化をもたらし、

賞味期限と消費期限、3分の1ルールとは?:テマエドリによるフードロス削減取組み

食品を購入する際に、賞味期限と消費期限を確認しますが、これらの違いについてお客様、消費者に正しく伝わっているでしょうか?賞味期限と消費期限の違い、食品の返品に関する「3分の1ルール」、

100円ショップの歴史:黎明期からブランド価値を確立するまでの進化!

幅広い世代に支持されている100円ショップ。その歴史は1960年代にさかのぼり、今日では国内外で広く認知される存在となりました。催事販売の時代から始まり、

働き方改革:義務有給と連休取得の義務化によるライフワークバランスの推進

働き方改革が進む中で、「義務有給」と「連休取得の義務化」は、労働者の権利として注目されています。この制度は小売業においても例外ではありません。義務有給の現状と、

役職が人を育てる:リーダーシップ経験が個人の成長に大きく関係!

役職とは、単なる肩書きではありません。それは、個人の成長、チームの進化、そして組織の発展に不可欠な要素です。役職が個人の成長に与える影響について、

メンタルヘルスマネジメントは「ケチな飲み屋(けちなのみや)」で実践!

現代社会において、メンタルヘルスは重要な課題となっています。特に職場でのストレスは、従業員の心の健康に大きな影響を与えることが知られており、

在庫回転率の意義と効果:経営指標だけではなく、企業の魅力の指標でもある!

在庫回転率は、小売業において重要な指標の一つです。企業の経営状態を把握し、財務の健全性を評価するために利用されます。在庫回転率は、企業が商品を販売して利益を得る能力を

コンビニのスイーツに秘められた戦略:セブンイレブン、ローソン、ファミマの比較

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番外編:漫画家鳥山明先生の偉大なる功績

2024年3月8日、偉大なる漫画家の鳥山明先生の訃報が報じられました。鳥山明先生は、私が子供の頃から大好きな漫画家でした。 今回は、ブログの趣旨、小売とは関係ありませんが鳥山明先生の偉大さを改めて振り返りたいと思います。

清潔な店舗が犯罪と事故を防ぐ!整理整頓・清掃の重要性

今回は、店舗の清潔さと防犯の関連性についてまとめます。店舗の清潔さは、お客様の印象や信頼感だけでなく、防犯にも効果があります。そして、店舗の清潔さを保つためには、

ジャパネットはなぜ支持されるのか、価格ではない魅力

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クリンリネスとは?|小売業における清潔さの重要性

お客様は、店舗に入ったときにどんなことを感じるでしょうか?商品の品揃えや価格、サービスの質など、さまざまな要素があると思いますが、その中でも、店舗の清潔さは

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小売業とカスタマーハラスメント|カスハラの実態と対処法

小売業で働く人は、日々さまざまな顧客と接することになります。その中には、理不尽なクレームをつけたり、暴言や暴力をふるったりする人もいます。これらの行為は、カスタマーハラスメント(カスハラ)と呼ばれ、従業員に

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アンケート結果がニーズの正解ではない?小売業のマーケティングにおける注意点

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小売業に導入進む電子プライス|コストとメリット、課題

近年、小売業において、商品の価格表示を紙の値札から電子的に変更できる電子プライスの普及が進んでいます。電子プライスとは、商品棚に設置された電子ペーパーや液晶ディスプレイなどのデバイスで、価格や在庫情報などを

なぜ小売業では現場と本部でギャップが起きるのか?|克服すれば売上と顧客満足が向上!

今回は小売業における現場と本部のギャップについてまとめたいと思います。 現場のスタッフと本部の間には、しばしば意見の食い違いや

コンビニ業界の売上ランキングと上位5社の特徴|セブン強し!ファミマ、ローソンも独自戦略で対抗!

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成果主義のメリットとデメリット:小売業界の人事制度の変化と影響

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