お客様は神様なのか?適切なカスハラ対策で顧客と店員の対等な関係を築く
カスタマーハラスメント、通称カスハラは、顧客からの不当な要求や迷惑行為を指します。この問題は、小売業・サービス業における大きな
課題となっており、適切な対応が求められています。時には「お客様は神様です」という言葉の誤った理解がカスハラのきっかけ、根拠となっています。この言葉が示すサービス業の心構えと、誤解から生じるカスハラ問題についてまとめてみましょう。
三波春夫の言葉の背景と世間の反応
言葉が発せられた背景
この言葉は1961年、演歌歌手の三波春夫さんがステージ上で宮尾たか志さんとの掛け合いの中で発したものです。三波さんは、お客様に喜んでもらうことを歌手人生の使命とし、自身の心構えとして「お客様は神様です」と表現しました。
言葉に込められた思い
三波春夫さんは、お客様を歓ばせるためには、神前で祈るような清らかな心で臨まなければならないと考えていました。そのため、お客様を神様と見立て、最高のパフォーマンスを提供することが彼の芸の精神でした。
世間の反応
この言葉は広く受け入れられ、日本人に広く知られる言葉となりました。しかし、時に誤解され、顧客からの理不尽な要求を正当化する言葉として使われることもあります。
カスハラとは何か
カスハラ(カスタマーハラスメント)とは、顧客から企業や従業員に対して行われる不当な要求や迷惑行為を指します。これには、過剰なアフターケアの要求、暴言、威嚇・脅迫的な態度などが含まれます。カスハラは、従業員の就業環境や安全配慮義務に影響を与える可能性があり、企業には法令違反や訴えられるリスクがあります。
「お客様は神様です」という言葉が誤解され、顧客がお店に対し優位な立場として、顧客からの理不尽な要求を正当化する言葉として使われることもあります。「お客様は神様です」という言葉の本来の意味を理解し、お客様との健全な関係を築くことが重要です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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