小売りの話題

アフィリエイト広告を利用しています

サステナビリティ取り組みの真意|信頼とロイヤリティの獲得!

サステナビリティへの取り組みのメリット

  • 小売業界は、サステナビリティに配慮した商品やサービスを提供することで、社会的な信頼を獲得することができる。
  • 小売業界は、環境負荷を削減することで、コストやリスクを下げることができる。それは投資家からの… 評価を向上させることにつながる。

サステナビリティへの取り組みの方法

  • デジタル技術を積極的に活用することで、サステナビリティへの取り組みを強化することができます。デジタル技術には、AIなどの分析•最適化ツールや、VRやARなどのツールなどがあります。これらの活用により資源の有効活用性を高めることができます。
  • 自社が市場にアプローチする際に、消費者が求める一連のストーリーとして製品やサービスを提供していくというアプローチ(ストーリーテラー思考)が有効です。消費者は自分が購入した製品やサービスにより社会課題の解決に貢献したことを感じやすくなります。

サステナビリティへの取り組みには多大なコストが発生することもあります。しかしながら、これを事業の成否を分ける最優先の経営課題と捉え、デジタル技術やストーリーテラー思考などを駆使して、競争力や独自性を高めていくことで大きなメリットを獲得する可能性もあります。