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期間限定のポップアップストアの成功事例|企業•店舗の認知度と集客力を高める!

ポップアップストアとは、期間を限定してオープンする小規模な店舗のことです。ファッションや雑貨などの企業の出店が多いですが、物販だけではなくイベントやワークショップなどを開催することもあります。その目的は、企業•店舗の…

認知度アップや集客力アップにあります。この記事では、ポップアップストアのメリットと注意点、成功事例を紹介します。

ポップアップストアのメリット

ポップアップストアの出店には、以下のようなメリットがあります 。

  • 新規顧客の獲得:期間限定や数量限定などの限定感と希少性を訴求することで、消費者の関心や興味を引き付けます。また、もしSNSや口コミなどで話題になることがあれば、既存客だけでなく、普段は来店しない新規顧客の集客にも期待ができます。
  • ブランドイメージの向上:企業•店舗のコンセプトやストーリーを伝えることができる場としても活用されます。商品だけでなく、店舗のデザインなどの演出、イベントの実施で、ブランドの世界観を伝えてことができます。
  • 市場調査や商品テスト:ポップアップストアは、市場調査や商品テストにも活用されます。新規出店の前に、新しい地域やターゲット客の需要や反応を確かめることができます。また、新しい商品やサービスを試験販売するにも活用できます。
  • 低コスト・高効果:ポップアップストアは、一般的に通常店舗よりも低コストで開設されます。モールの空きスペースや移動式コンテナなどを利用することで、家賃や設備費を抑えて出店することが可能です。また、需要が高い時期だけ出店することや、数量限定の販売を行い適正な在庫で運営するなど、リスクを軽減することで、利益創出することができます。

ポップアップストアの注意点

ポップアップストアには、以下のような注意点があります 。

  • 目的と戦略の明確化:ポップアップストアを開催するには、「目的」と「戦略」を持って出店しなければいけまあ。目的は「新規顧客の獲得」や「企業イメージの向上」など具体的に設定します。戦略は、期間や場所、商品やサービス、価格や宣伝など細かく計画します。目的と戦略に基づいたKPI(重要業績評価指標)やROI(投資利益率)などを設定し、効果測定を行い精度を高めます。
  • 集客と販促の工夫:期間限定や数量限定などの独自性や希少性、限定感を訴求することで、消費者の興味や関心を引きます。しかし、認知度が低い企業や店舗においてはそれだけでは十分な集客や販売にならない場合が多々あります。SNSやメディアなどを通じて事前に告知したり、クーポン配布などで誘客したりすることが重要です。必要に応じて来店プレミアムを用意することもあります。
  • 法律や規制の遵守:ポップアップストアも、各種法律に従う必要があります。特に、景品表示法はもちろん、消防法や建築基準法などの安全面にも注意する必要があります。また、開催場所や期間によっては、事前に許可や申請手続きが必要なこともあります。

ポップアップストアの成功事例

ポップアップストアは、様々な業界やブランドで活用されており成功事例は多数あります。

  • ユニクロユニクロは、期間限定のポップアップストアを出店し、「UT」(デザインTシャツ)の新作を先行販売をじっししました。また、「UTme!」(オリジナルTシャツ作成サービス)を体験できるコーナーを設置しサービスを訴求しました。SNSでも話題になり、このポップアップストアは「UT」のブランドイメージを高めるとともに、「UTme!」の利用者を増やすことに成功しました。
  • スターバックススターバックスは、2020年に「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO POP UP STORE」というポップアップストアを出店しました。このポップアップストアでは、「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」(スターバックスの最高級コーヒー店)の一部を再現し、スターバックスの高品質コーヒーの豆やドリンクを販売、オリジナルグッズや限定メニューの提供を実施しました。このポップアップストアはブランディングのさらなる向上につながりました。
  • GUCCIGUCCIは、2021年に「GUCCI PIN」というポップアップストアを出店しました、過去のコレクションや作品などを展示しました。また、「GUCCI」のロゴやモチーフを用いた限定アイテムやカスタマイズサービスも用意し話題になりました。このポップアップストアは、「GUCCI」のブランドストーリーをPRし、消費者とのロイヤリティ強化に役立ちました。

    まとめ

    ポップアップストアは、期間限定で開催する小規模な店舗で、企業•店舗の認知度や集客力を高めることができます。目的と戦略を明確にし、集客と販促の工夫をすることで、短期間で効果を得ることができます。逆にそれらを明確にせず既存店舗の延長線のコンセプトでは十分な効果が得られない可能性があります。また、期間限定であっても法律や規制を遵守する必要があります。ポップアップストアは、様々な業界やブランドで活用されブランドと消費者の関係性を強化する手段となっています。

 

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