新聞折込みチラシはもう効果がない…
デジタルチラシの普及とともによく聞くようになった言葉ですが、本当にそうなのでしょうか。
新聞折込みチラシとデジタルチラシは、それぞれにメリットとデメリットがあります。それを理解し活用することで、新聞折込みチラシはまだまだ…
効果的で有効な媒体となります。
新聞折込みチラシの特徴
新聞折込みチラシは、文字通り新聞にはさみ込まれる、紙媒体の広告です。その主な特徴は以下の通りです。
- 地域を絞って配布できる:新聞の配達地域区分けでエリアを指定して配布することができます。新聞折込みチラシは、一般的にA4〜B4のサイズで印刷され、配布枚数に応じた料金設定となります。部数によりますがだいたい3円〜10数円のコストとなります(部数が少ないと数十円になることもあります)。
- 即効性が高い:新聞折込みチラシは、新聞購読者の目に留まりやすく、投下直後(当日)に効果がピークに達し、効果は短く当日〜数日間で影響は薄まります。
- 信頼性が高い:紙紙媒体は購読者に信頼感や安心感を与えます。また、紙媒体ならではの視覚演出ができることも魅力的です。
デジタルチラシの特徴
デジタルチラシは、インターネット上で配布される広告です。主な特徴は以下の通りです。
- 比較的安価に配布できる:デジタルチラシは、印刷物の配送や新聞への差し込み作業がないため、比較的安価に利用できます。デザイン制作費がコストに占める割合が高く、配布件数(閲覧数)が少ないと割高になることもあります。
- 持続性が高い:デジタルチラシの効果は、投下後瞬時にピークに達することはありませんが、急激に影響が薄れることもなく、緩やかに売り上げを底上げする傾向があります。
- 多様性が高い:デジタルチラシは、紙媒体では表現しにくいような多様なコンテンツや形式を提供することができます。設計によっては紙面サイズの制約を超えての表現もできます。
- サイト遷移ができる:自社サイトへのリンク、ネットショップへのリンクなどを用意することが可能なことはデジタルならではの機能です。
- 表示期間を限定できる:デジタル媒体の特徴として、狙ったタイミングに配信できる、狙ったタイミングに終了するということができます。短期間の特別なセール、イベント、特別価格などの配信にも活用できます。
新聞折込みチラシとデジタルチラシの比較
新聞折込みチラシとデジタルチラシは、それぞれにメリットとデメリットがあります。以下に、それぞれの特徴を表にまとめました。
項目 | 新聞折込みチラシ | デジタルチラシ |
---|---|---|
制作コスト | (割合が)低い | (割合が)高い |
配布コスト | (割合が)高い | (割合が)低い |
瞬発力 | 高い | 低い |
持続性 | 低い | 高い |
表現力 | 高い | 低い |
この表からわかるように、新聞折込みチラシは、コストや持続性などでデジタルチラシに劣る面があります。しかし、新聞折込みチラシは、表現力や信頼性などでデジタルチラシに優れる面もあります。したがって、どちらが効果的かは、目的や予算、配布エリアなどによって異なります。
新聞折込みチラシの活用法
新聞折込みチラシは、表現力や信頼性に優れており、訴求力が高いことから投下直後の瞬発力が高い媒体です。そのため、以下のような活用法が考えられます。
- 集客・売上を拡大したい場合:新聞折込みチラシは、瞬発力が高く短期間での集客や売上の拡大に向いています。セールやイベントでの活用に効果的です。
- 表現力を高めたい場合:新聞折込みチラシは、紙媒体で配布されるため、読者の目に留まりやすく記憶に残りやすいことも魅力的です。
- 信頼性を高めたい場合:新聞折込みチラシは、紙媒体で配布されるため、読者に対して信頼感や安心感を与えます。自社のブランドイメージや商品価値を伝えるような訴求ができます。
まとめ
新聞折込みチラシとデジタルチラシは、どちらにもメリットとデメリットがあります。どちらが効果的かは、目的や予算、配布エリアなどによって異なります。それぞれの特性を理解し、使い分けることで効果を最大化できます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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