Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップで表示される、企業や店舗の情報ページです。基本情報として、営業時間や連絡先、写真や動画、ウェブサイトへのリンクなどが掲載されています。また…
Googleビジネスプロフィールでは、顧客からの口コミや評価が記載されています。
口コミマーケティングとは
口コミマーケティングとは、顧客(一般消費者)が商品やサービスについて口コミを広めることで、ブランドの認知度や信頼性を高めるマーケティング手法です。口コミマーケティングのメリットは、以下の通りです。
- 広告費がかからない
- 信頼感が高い
- 幅広い顧客にアプローチできる
- 口コミから商品やサービスの改善点の吸上げができる
Googleビジネスプロフィールでの口コミマーケティングの効果
Googleビジネスプロフィールでの口コミマーケティングでは、以下のような効果が期待されます。
- Google検索やGoogleマップでの露出度アップ
- 口コミや評価が多いほど、検索結果で上位に表示される可能性
- 口コミや評価がクリック率アップや来店増加につながる
- 口コミに返信することで、顧客との関係性を強化できる
ステマとは
ステマとは「ステルスマーケティング」の略語で、企業や店舗が自社の商品やサービスについて、関係者であることを隠し一般人を装って口コミを書き込む行為です。ステマは、消費者庁は「不当な景品類及び不当な表示防止法」によってこれを違法としており、罰則が科せられる可能性があります。
ステマの危険性
ステマは効果的なマーケティング手法に見えるかもしれませんが、実際には大きなリスクを伴うもので、決してやらない方が良い悪手です。ステマの危険性は、以下の通りです。
- ステマが発覚した場合、たとえ1件であっても企業や店舗の信用を大きく失う
- 消費者庁から罰金や業務停止命令を受ける
- メディアやSNSで炎上し、社会的信用を失う
- ステマを行うことで、本当の顧客からの口コミや評価を見逃す
- ネット上にステマの事実が残り続ける
まとめ
Googleビジネスプロフィールは、口コミマーケティングに有効なツールですが、ステマは絶対にしないでください。ステマは、法律に違反し、また自社な評判を大きく損なう可能性があります。口コミマーケティングで大事なことは「顧客に満足してもらうこと」です。顧客に良い口コミや評価をしてもらうためには、以下のことを心がけましょう。
- 自社の商品やサービスの品質を高める
- 顧客のニーズに応える姿勢
- 口コミや評価をお願いする
- 口コミや評価に感謝する
- 口コミや評価に返信する
「商品やサービスの品質を高める」「顧客のニーズやフィードバックに応える」
ことが前提であることは言うまでもありません。
以上が「Googleビジネスプロフィール、口コミマーケティング、ステマの危険性」についてのまとめです。参考になれば幸いです。