小売りの話題

アフィリエイト広告を利用しています

クリンリネスとは?|小売業における清潔さの重要性

お客様は、店舗に入ったときにどんなことを感じるでしょうか?商品の品揃えや価格、サービスの質など、さまざまな要素があると思いますが、その中でも、店舗の清潔さは

重要なポイントです。

店舗が汚れていたり、イヤな臭いがしたり、ゴミが散らかっていたりすると、お客様は不快な気持ちになり、商品やサービスに対する信頼も失われます。逆に、店舗がきれいで清潔であれば、お客様は快適に買い物を楽しめ、商品やサービスに対する信頼も高まります。

 

このように、店舗の清潔さは、お客様の満足度やリピート率に大きく影響する要素です。店舗が衛生的で清潔である状態を保つための作業を指す「クリンリネス」という言葉について、その概要と目的、実践する際のポイントなどをまとめます。

クリンリネスとは

クリンリネスとは、「清潔を保つ」という意味の英語で、飲食業や小売業において店舗が衛生的で清潔である状態を保つための作業を指します。お客様が来店する店舗においては、どの業種であっても清潔で気持ちの良い空間をつくることが基本になります。

クリンリネスは、飲食業における有名な行動指針の一つである「QSC」という言葉にも含まれています。QSCとは、Quality(品質)、Service(サービス)、Cleanliness(清潔さ)の頭文字を取ったもので、飲食店で提供する料理の質や接客、店舗の清潔さなどを重視することを表します。

また、飲食業や小売業をはじめ、製造業でも取り入れられている行動指針が「5S」というものです。5Sとは、整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、躾(Shitsuke)の頭文字を取ったもので、職場に不要なものがなく、必要なものがわかりやすく整理されていることや、職場の備品や商品などがあるべき位置にあるように整頓しておくこと、職場の内外の清掃を徹底すること、職場を清潔に維持すること、従業員がルール通りに業務を行うように躾することなどを意味します。5Sの4つ目にある「清潔」は「クリンリネス」を含んでおり、飲食業や小売業だけではなく、製造業などでも清潔さを保つことが重要であることがわかります。

クリンリネスの目的

クリンリネスに取り組む大きな目的は、店舗を訪れるお客様に不快感を感じさせないことです。

クリンリネスに取り組むことで得られるメリットには以下のようなものが挙げられます。

  • お客様の信頼を得ることができる。店舗が清潔であれば、お客様は商品やサービスの品質にも信頼を寄せ、リピート客の獲得に繋がります。
  • 従業員のモチベーションを高めることができる。店舗が清潔であれば、従業員も気持ちよく働くことができます。また、クリンリネスを実践することで、従業員同士のコミュニケーションやチームワークも向上します。
  • コストや時間の削減につながることができる。店舗が整理され清潔であれば、書類や物品の紛失トラブルの発生率も低くなります。

このように、クリンリネスに取り組むことは、店舗の売上や利益にも直接的に影響することがわかります。クリンリネスは、小売業において欠かせない要素であると言えます。

クリンリネスの実践方法

では、具体的にクリンリネスを実践するには、どのようなことをすればよいのでしょうか。

  • クリンリネスの基準やルールを明確にする。クリンリネスを実践するには、まず、店舗の清潔さの基準やルールを明確にする必要があります。例えば、どのような場所を、どのような頻度で掃除をするか、どのような道具や洗剤を使うか、どのような手順で行うかなどを決めておくことが大切です。また、クリンリネスの基準やルールを従業員に周知し、共有することも重要です。
  • クリンリネスのチェックリストを作成する。クリンリネスを実践するには、チェックリストを作成することが効果的です。チェックリストには、掃除や整理整頓をする場所や項目、実施した日時や担当者、確認した人などを記録する欄を設けます。チェックリストを作成することで、クリンリネスの状況を把握しやすくなりますし、従業員の責任感や意識も高まります。
  • クリンリネスの改善点を見つける。クリンリネスを実践するには、常に改善点を見つけることが必要です。チェックリストやお客様の声、従業員の声などを参考にして、店舗の清潔さに問題がないか、改善できる点はないかを検討します。また、他の店舗や業種のクリンリネスの事例を参考にして、ベンチマークや学びを得ることも有効です。

このように、クリンリネスを実践するには、計画的に、継続的に、改善的に取り組むことが必要です。クリンリネスは、一度やれば終わりではなく、常に意識して行うことが大切です。

クリンリネスにこだわった成功者の事例

クリンリネスにこだわった成功者の事例として、イエローハット創業者の小林正和さんや、パナソニック創業者の松下幸之助さんの話が有名です。彼らは、クリンリネスをビジネスの基本として重視し、その結果、大きな成果を上げました。

小林正和さんは、カー用品販売のイエローハットを創業しましたが、そのきっかけは、自分の車が故障したときに、修理工場が汚くて不快だったという経験からでした。小林さんは、車に関する店舗は、清潔で明るく、お客様に安心感を与えるべきだと考えました。そこで、イエローハットでは、店舗の清掃や整理整頓を徹底し、お客様に快適な空間を提供しました。また、従業員にもクリンリネスの意識を高めるために、毎朝の掃除や礼儀作法などを指導しました。その結果、イエローハットは、お客様の信頼を得て、業界のリーダーとなりました。

松下幸之助さんは、家電メーカーのパナソニックを創業しましたが、その成功の秘訣の一つは、掃除に対するこだわりでした。松下さんは、掃除は、人間の心を磨くことだと考えていました。掃除をすることで、自分の仕事に対する責任感や誇りを高めることができると信じていました。そこで、パナソニックでは、工場や店舗の掃除を徹底し、従業員にも掃除の重要性を教えました。また、松下さん自身も、掃除を率先して行い、従業員に模範を示しました。その結果、パナソニックは、品質の高い製品やサービスを提供し、世界的な企業に成長しました。

まとめ

クリンリネスとは何か、小売業における重要性、実践する際のポイント、イエローハット創業者や松下幸之助の掃除へのこだわりなどについてまとめました。クリンリネスは、店舗の清潔さを保つことで、お客様の健康や信頼、従業員のモチベーションやチームワーク、コストや時間の削減など、様々なメリットをもたらします。クリンリネスを実践するには、基準やルールを明確にし、チェックリストを作成し、改善点を見つけることが必要です。

クリンリネスは、小売業において欠かせない要素です。クリンリネスを実践することで、店舗の魅力を高め、お客様の満足度やリピート率を向上させることができます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングでフォロー
小売・飲食業ランキング ビジネス・業界ランキング
↑ クリックで応援をお願いします!

時々でいいのでポチッとお願いしますm(_ _)m