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メンタルヘルスマネジメントは「ケチな飲み屋(けちなのみや)」で実践!

現代社会において、メンタルヘルスは重要な課題となっています。特に職場でのストレスは、従業員の心の健康に大きな影響を与えることが知られており、

小売業も例外ではありません。そこで注目されるのが、「けちなのみや」というキーワードです。これは、メンタルヘルス不調の早期発見に役立つ語呂合わせであり、管理職や同僚が従業員のサインを見逃さないためのツールとして提唱されています。

メンタルヘルス不調の早期発見

「けちなのみや」とは、うつ病の可能性があるサイン(行動)を示す語呂合わせです。このツールは、医学博士の鈴木安名氏によって2006年に提唱されました。具体的なサインは以下の通りです。

  • :欠勤 をする
  • :遅刻・早退 が増える
  • :泣き言 を言う
  • :能率 の低下
  • :ミス が増える
  • :辞めたい と言い出す

これらのサインを見逃さず、早期に対応することが、メンタルヘルス不調の予防につながります。

理由なく「欠勤」することがあれば要注意です。

「遅刻・早退」は1、2度では問題ありませんが度重なる場合は注意が必要です。また、遅刻でなくとも、今まで始業15分前に出社していた従業員が遅刻スレスレに駆け込んでくることが増えた時も同様に注意が必要です。

心が不安定な時には普段言わない「泣き言」を漏らすことがあります。聞き逃さないようにしましょう。

うっかり、忘れが増える、同じ「ミス」を繰り返すなど「能力の低下」が見られる時は正常な判断ができなくなっている、集中できない精神状態になっている可能性があります。

「辞めたい」と言葉にして発するようになっている時はうつ状態にかなり近づいている可能性があります。

まずは、これらのサインを見逃さないように従業員一人ひとりの状態をよく見ましょう。

メンタルヘルスマネジメントの重要性

職場におけるメンタルヘルスマネジメントは、従業員の心の健康を守るために不可欠です。特に管理職の役割は大きく、以下のような対策が推奨されています。

  • 従業員の話を積極的に聴く
  • 適切な情報を提供する
  • 必要に応じて産業医保健師への相談を促す

けちなのみやサインに気がついたら、個別に時間を設けて、しっかりと話を聞きましょう。大事なのは、その従業員に寄り添い、味方になってあげることです。多くの管理者は本人がうつになったり、うつの従業員を持った経験がなく、適切なアドバイスができないこともあります。その場合にも、一緒に考えよう、一緒に相談先を探してみよう、という姿勢を持つことが大事です。

例えば、深刻な相談を受けて、それに対する適切な声掛けが分からない場合には、安易なアドバイスをせず、「私は経験不足で分からない。けど、社内に詳しい人(部署)がいることは知っているから、一緒に相談してみよう。」と寄り添ってください。

まとめ

職場におけるメンタルヘルスマネジメントの強化は、従業員の心の健康を守るために必要不可欠です。「けちなのみや」はメンタルヘルス不調の早期発見に役立つツールです。まずは、管理職や同僚がこのツールを活用し、メンタルヘルス不調のサインを見逃さないようにしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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